返信フォーム

Blade SRの送信機モード変更 投稿者:パタパタ 投稿日:2010/03/13(Sat) 11:48 No.132
ワルケラーいいかも?様に教えていただいて、付属の送信機HP6DSMのモード2からモード1への変更をしてみました。
送信機内の画像です。
また、SRB等の大きさの比較の画像もつけてみました。

添付:132.jpg (84KB)
Re: Blade SRの送信機モード変更 - パタパタ 2010/03/13(Sat) 12:10 No.133
あれれ、前に添付したはずの画像が消えてしまいました。

これは、もう、ラチェットとスプリングを入れ替えた後の状態です。


Re: Blade SRの送信機モード変更 - パタパタ 2010/03/13(Sat) 12:14 No.134
ステッィクのスプリングです。
私は、こんな風にバラしてから、スプリングと押さえのレバーをはずしました。


Re: Blade SRの送信機モード変更 - パタパタ 2010/03/13(Sat) 12:16 No.135
はい、出来上がりです。

Re: Blade SRの送信機モード変更 - ワルケラーいいかも? 2010/03/13(Sat) 19:43 No.136
今晩は、パタパタ様。

それでOKです。あとはバインドプラグでバインドすれば動くはずです。

私のSRはトラッキングが合っておりラッキーでしたが、スロットルを入れたとたんにテールローターがMAXに回転するのには驚きました。

このヘリ、変です、テールローターの回転をMAXにしてから制御をするみたいです。
テールブンブンの原因かもしれません。

あ、それと、飛ばすときはFmodeスイッチは0にしてからするように!!!!
でないととんでもないことになります。





Re: Blade SRの送信機モード変更 - パタパタ 2010/03/13(Sat) 19:56 No.137
ワルケラーいいかも?様 こんばんは

またまた、貴重なご忠告ありがとうございます。

ちなみに、確信の持てなかったスライドスイッチですが、下の基盤の左にあるスライドスイッチを切り替えたら、当たりでした。(もっとも、他にスライドスイッチは見あたりませんが・・・)

バッテリーが充電できたので、メインモーターの接続をはずして、操作してみましたら、マニュアルどおりの動作を確認できました。あとは初フライトが楽しみです。丁度、インドアプレーンに興味を持ちはじめていて、そのフライトも兼ねて、地区区民館を予約したいと思っています。

それと、調子に乗って、やってみたのですが、Blade mCX を操作しようとすると思ったとおりのコントロールができないのですね。4chとは互換性がないのでしょうか。


Re: Blade SRの送信機モード変更 - ワルケラーいいかも? 2010/03/13(Sat) 20:33 No.138
はい、今晩は。パタハパタ様。

それはパラメーターの設定だと思います。
Dip Swichの7をいじってください。ヘリ用と飛行機用の設定ですが、4CHヘリはAirplaneの設定でいいはずです。


Re: Blade SRの送信機モード変更 - パタパタ 2010/03/13(Sat) 21:06 No.139
ワルケラーいいかも?様

早速にありがとうございます。
DipSW7をoffにしてみました。

そうしましたら、ラダーとエルロンが逆であとは正常でしたので、
DipSWの設定で何とかなりそうです。

しかし、あんまり、いじってしまうと本家の動きに影響してしまうといけないので、もうやめておきます。

ただ、こんな状態だと、DX6iやDX5eを使おうとした時にどうなんでしょうね。ちょっと心配ですが、私は、初飛行前は挑戦いたしません。

おかげ様で、HP6DSMがモード1で使えるようになりましたので、当分はこれでいきます。


Re: Blade SRの送信機モード変更 - 佐々木 善朗 2013/08/23(Fri) 16:08 No.510
送信機(HP6DSM)のモード2からモード1への変更をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?特にスイッチの切り替えなど。

Re: Blade SRの送信機モード変更 - 藪 丈二 2013/08/29(Thu) 08:58 No.511
管理人さんお邪魔します。佐々木善朗さん はじめまして
お問い合わせの件について、ご参考になればうれしい限りです。

1 ディップ・スイッチの件
HP6DSM 6-Channel 2.4GHz DSM2 Transmitterのマニュアルから抜粋して見ました。
(1)固定翼機モードの機能
ELEV/AILE(ELEVON)ミキシング
RUDD/ELEV(ruddervator/V-Tail)ミキシング
チャンネル5の機能(フラップ、リトラクト等)対するアジャスタブル・ノブ

(2)ヘリコプターモードの機能
・2種類のミキシング・セッティング:
120°サイクリック・コレクティブ・ピッチ・ミキシング(CCPM)
スタンダード・ミキシング
・2種類のフライト・モード
ノーマル、スタント/アイドルアップ
・スタント・モードスロットル・カーブ・ミッドポイント・アジャストメント・ノ   
 ブ
・リモート・ジャイロ・ゲイン・ノブ

(3)ディップ・スイッチ・セッティング
Dip Switch 1*
・アップ−チャンネル1/スロットル・チャンネル・リバース
・ダウン−チャンネル1/スロットル・チャンネル・ノーマル
*:安全確保のため、チャンネル1/スロットル・チャンネル・リバースは、送信機電源がオフになっている時にのみ切り替えてください。その他のディップ・スイッチは送信機電源がオンになっていても切り替え可能です。

Dip Switch 2
・アップ−チャンネル2/エルロン・チャンネル・リバース
・ダウン−チャンネル2/エルロン・チャンネル・ノーマル

Dip Switch 3
・アップ−チャンネル3/エレベーター・チャンネル・リバース
・ダウン−チャンネル3/エレベーター・チャンネル・ノーマル

Dip Switch 4
・アップ−チャンネル4/ラダー・チャンネル・リバース
・ダウン−チャンネル4/ラダー・チャンネル・ノーマル

Dip Switch 5
・アップ−チャンネル5/ギヤ・チャンネル・リバース
・ダウン−チャンネル5/ギヤ・チャンネル・ノーマル

Dip Switch 6
・アップ−チャンネル6/ピッチ・チャンネル・リバース
・ダウン−チャンネル6/ピッチ・チャンネル・ノーマル

Dip Switch 7
・アップ−ヘリコプターモード(チャンネル6はピッチ・チャンネルになります)
・ダウン−航空機モード(チャンネル6はエキストラ・エルロン。チャンネルになります)

Dip Switch 8*
・アップ−120°サイクリック。コレクティブ・ピッチ・ミキシング(CCPM)
・ダウン−スタンダード・ミキシング
*ヘリコプターモードの時のみの機能です。

Dip Switch 9*
・アップ−ラダー/エレベーター(Ruddervator/V-Tail)ミキシング
・ダウン−ミキシングなし
*航空機モードで、スイッチ10がアップになっている時のみの機能です。

Dip Switch 10*
・アップ−エレベーター/エルロン(Elevon) ミキシング
ダウン−ミキシングなし
*航空機モードで、スイッチ9がアップになっている時のみの機能です。

2 モード変更について
(1)送信機のモードは、モード2のままにして、送信機の操作に習熟された方がよいと思います。実は、私は、モード1からスタートしたのですが、海外のネットには機器のメンテナンスはもとより、操縦技術に関する情報があふれており、その大半がモード2によるもので、今ではモード2に乗り換えて良かったと思っております。

(2)同じスペクトラム社の送信機、DX6iのモード切り替え要領がネットで紹介されています。何かの参考になれば幸いです。
http://www.max3design.com/soporte/RC/DX6i/DX6i_mode_change.htm

3 その他
国内のRC送信機事情に関してですが、電波法に関する例の「技適シール」の有無が、一種の非関税障壁になっており、RC愛好者にとってはあまり愉快な環境にはありません。規制官庁はもっと、海外との相互認証に汗をかいてほしいと思っているところです。

ご存知のとおり現在のところ、国内でのDSM2変調形式に関しては、JRPROPOのローパワーモジュールTD2.4LPと、MLP4DSMに「技適シール」が貼付されており、その他のDSM2送信機は法に抵触する恐れがあります。


おなまえ   SPAM防止のためと入力⇒
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色         管理者用