返信フォーム

4G6ちょっと改造しました 投稿者:お座敷ヘリ大好き 投稿日:2010/06/05(Sat) 01:18 No.217
転倒、又は落下時にローターがテールロットを吹き飛ばしてしまいその影響でテールサーボも逝ってしまいます(ギヤー欠け)。あまりにも被害が大きいので考えました。

テールサーボ位置(後部へずらしていますが
調整時も特に問題なし今のところ転倒しても大丈夫

ローターはカーボンを使用しています(ノーマルだと寿命が・・・)集中力UPでカバーしています。

添付:217.jpg (39KB)
Re: 4G6ちょっと改造しました - 無謀な初心者 2010/06/10(Thu) 00:02 No.218

 余計なことかもしれませんが・・・。

 私も一時カーボンのブレードを使っていました。ブレードは壊れないのですが数度のヒットを繰り返すと不具合が出ます。ローターの回転が上がると、ブレードが暴れだしとても飛ばせる状況ではなくなりました。

 なかなか原因が解らずにいましたが、ある時何気に機体を眺めていたら、メインブレードとフライバーが何かおかしいことに気付きました。よく見ると直角になっていません。

 起動させスワッシュを上下させるとフライバーが回転しながら動きます。マストがねじれていました。メインギァを手で固定しマストを時計回りにねじってやったところ、復活しました。部品交換前提の強引な方法ですが、一応ホバしています。

 参考までに・・・。


Re: 4G6ちょっと改造しました - 物理オタク 2010/06/15(Tue) 19:50 No.221
お座敷ヘリ大好きさんはじめまして。
僕も何度かハードランディングした時に、ブレードとリンケージロッドが接触し痛い目に合いました。それで現在はサーボを倒立させてリンケージロッドをテールパイプの下に持っていってます。まっ、ほとんど気休めみたいなもんですが。
重心位置はわずかに高くなってるはずですが、飛ばした感じは以前とそんなに変わりません。なおTail blades rockerはアームを下側に設けるため改造しています。

アルミ製のRotor Headはわずかな力で簡単に変形してしまいますね。小さな歪は気付かずになんとなく安定しないなぁってな事になりがちなので、僕はプラスチック製に変えています。こちらの方が安心感が有ります。(見た目は悪いですが)


おなまえ   SPAM防止のためと入力⇒
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色         管理者用