返信フォーム

ピルエット? 投稿者:ワルケラ4G6 投稿日:2011/01/10(Mon) 15:47 No.283
お世話になります。 4G6Sを久しぶりに飛ばそうと思いましたらくるくる回ってラダーが効きません。
無回転でラダーを操作したら正常に動いているようです。

そこでまた試したらくるくるです。 よく見てみると写真の様になっていました。 汗

後ろから見て左側は固定リングがビス留めしてありますが、右側に抜けると言うより左端に寄っているためラダーが効かなかったと思われます。

これは部品交換でしょうか? 又は、写真の位置まで自由にシャフトが動くものなのでしょうか?

言葉で説明しにくくて写真を撮りましたがいまいちピントが
、、どなたか教えて下さい。

添付:283.jpg (175KB)
Re: ピルエット? - MO 2011/01/10(Mon) 17:27 No.284
動きません
シャフトがDの字にカットされており空回りしないようギヤの方もDの字の穴があいています
通常、シャフトのDカットされている部分の一番奥までしかギアは押し込めませんので、ギア側の穴が広がってカットされていない部分まで侵入しているのでしょう
ピニオンギアの交換で修理出来ると思います


Re: ピルエット? - mashu 2011/01/10(Mon) 20:48 No.285
ワルケラ4G6さんと全く同じ症状が出たV120D02を先ほど修理しました。交換前は「クラッチ(http://www.helimonster.jp/?pid=21732217)」をつけて、メインギア側の傘歯ギアを保護していました。これはこれでよい製品ですが、クラッチをつけてフルスロットルにするとテールが負ける場合があり、クラッチを外してノーマル構成にしました。で、これでいくぞ〜とテストフライトするとピルエット状態。なんだこりゃ。
問題となるギアを交換後観察すると、「D」カットがなくなり「○」カット状態に磨り減っているどころか、ギアがクラッチの径でドリルされていました。
要するに、ギアは回っている状態ですが、空回りという状態でした。
MOさんがアドバイスされているようにギアの交換で治りました。


Re: ピルエット? - ワルケラ4G6 2011/01/11(Tue) 19:38 No.286
MO様 mashu様
ご教授ありがとうございました。 バラしてみましたらやはりDがOになっていました。
交換後無事離陸出来ました。
ありがとうございました。


Re: ピルエット? - hisa 2011/01/11(Tue) 22:24 No.287
mashuさん

>「D」カットがなくなり「○」カット状態に磨り減っているどころか、ギアがクラッチの径でドリルされていました

わたしもV120D02にクラッチつけてますが、クラッチに付属していたギアは最初から○でしたよ。
シリコンチューブの摩擦力で動力を伝達しています。
そのためフルスロットルとか地面との接触とか過大トルク状態で滑ることでギアを保護します。
なので、スリーブを元に戻す場合はギアも元に戻す必要があります。



Re: ピルエット? - mashu 2011/01/12(Wed) 03:07 No.288
hisaさん

>クラッチに付属していたギアは最初から○

そうでしたか。忘れていました。理屈ではhisaさんのご指摘のとおりです。
「○」カットギアで、ノーマル構成すると、思いっきりピルエットですね。おバカな自分でした^^;

ちなみに、ラジヘリ仲間もクラッチを使用していましたが、テールホルダーが磨り減る、あるいはテールシャフトがズレルので取り外しました。



Re: ピルエット? - hisa 2011/01/12(Wed) 06:23 No.289
>テールホルダーが磨り減る、あるいはテールシャフトがズレル
やはりデメリットがありますか....。
私の方はまだ現象が発生していないのですが、現象が発生したら外す検討も必要ですね...。

やはりシャフトドライブでなくV120D05の様なベルトドライブが良いかもしれませんが、電力消費的にも重量的にもV120D02より大きいので悩むところです。


Re: ピルエット? - sam 2011/01/15(Sat) 23:54 No.291
こんばんは、

私はクラッチを4種類ほど試しましたが今は使っていません。
固すぎればクラッチの意味がないし、ゆるければすべるし、面倒に感じるようになったからです。
テールドライブギアに異変を感じたらチェックして、さっさと交換してしまうことにしました。

で、いつもイライラすさせられるテール周りの作業に最近、「おゆまる」のでとった型を使ってみています。
テールシャフトの抜き差しに便利です。テールの大きい方(18T)のギアが抜けてしまった時、「指と感」だけよりは楽にハメ戻せると思います。

まだ、使い始めたばかりです。


おなまえ   SPAM防止のためと入力⇒
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色         管理者用