返信フォーム

V100D03 初心者仕様化 投稿者:スキヤキ 投稿日:2011/08/22(Mon) 15:12 No.327
V100D03のメインシャフトをV120D05の物と交換してみました。
ヘッドが高くなったのでホバリング時に安定性が凄く良くなりました。
リンクは03のと05の物を組合して、シャフトはネジが掛かる所を削ります。
もちろんピッチなどは新規に設定が必要です。

バッテリーの搭載位置も二階建てにして低重心化すると
更に初心者向きになります。

機体が自分からセンタリングする力が増すので
ホバリングや低速飛行が凄く楽になりました。
狭い部屋で飛ばすには最適!

添付:327.jpg (184KB)
Re: V100D03 初心者仕様化 - スキヤキ 2011/08/22(Mon) 15:37 No.328
追記です。
二階建てバッテリーケースはシャフト交換した機体には
蛇足でした。スタビリティは高いけどなんだかグラグラします。


Re: V100D03 初心者仕様化 - スキヤキ 2011/11/04(Fri) 16:14 No.329
今度は実験的に先頃発売されたGeniusCPのブレードを
使ってみました。

翼長は同じですが幅が17mmとD03と比べて3mm細く
重量も軽くなります。そして材質は固定ピッチ機と同じような
ソフト素材になっています。

バランスはとる必要がなくそのまま使えました。
取り付けにはネジ穴をちょっと大きくしなければいけません。

実際の飛行ですが、ノーマルブレードの時に起きやすかった
振動が全く無くなり、その分ジャイロが安定します。
舵の反応も良く飛ばし易い感じです。
多少揚力が減りますのでピッチを足すと良い感じでした。
ブレード材質の適度な「しなり」が良いのかとにかく操縦しやすく
自分が上手くなったような気がします。

屋内飛行で3Dもしないワタシには最適です。
ブレード自体も値段が安いので試してみる価値は
大いに有ると思います。


Re: V100D03 初心者仕様化 - スキヤキ 2011/11/07(Mon) 17:17 No.333
GeniusCPのブレードの追記です

地面と壁を3回ほど叩きました。ウレタン製だと確実に
壊れてるところですが、ほとんど無傷。
先端に若干の擦り傷が付いた程度です。
シャフトやヘッドも無事みたいなので衝撃の吸収性も
けっこう高いと感じます。

これは素晴らしいコストパフォーマンスですよ!


おなまえ   SPAM防止のためと入力⇒
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色         管理者用