返信フォーム

Mini CP屋外フライト 投稿者:ヘリ初心者 投稿日:2012/04/29(Sun) 17:29 No.424
ORC様、みなさまこんにちは。

今日、午前中、風が弱かったので、
河川敷でMini CPをフライトしました。

自分は上空飛行、おっかなびっくりアップフリップぐらいですが、
ベテランの人に飛ばしてもらったところ、
背面ホバ、アップフリップ、ダウンフリップ、サイドフリップ、
ファンネルなど見せてもらいました。

キャビンが見にくいので、黄色のシールを貼り、
モーター周辺に冷却孔を開けてあります。


添付:424.jpg (146KB)
Re: Mini CP屋外フライト - CRC666 2012/04/30(Mon) 09:54 No.426
ワルケラは黒が格好良いと思っているのか、黒いキャノピーが多いですね。
私は今朝V120D02S(2機)でループの練習をしました。
ループも形になって来たので次はロールかフリップ?!
昨日香港から届いたV120D02Sが上空でピッチサーボロック
スロットルスローにしても降りてこない、アイドルアップOFFで何とか草むらに不時着。
草むらだったので無傷でしたが、1機目はトラブルなかったのに、2機目は3、4回目のフライトでトラブル発生でした。


Re: Mini CP屋外フライト - ORC 2012/04/30(Mon) 13:40 No.427
こんにちは,ヘリ初心者様。CRC666様。
世間は連休だと言うのに,他のことに時間がとられて,HPの更新する時間もありません。

MiniCPよさげですね。GinusCPとどう違うのかがイマイチ理解できてません。


Re: Mini CP屋外フライト - ヘリ初心者 2012/04/30(Mon) 15:08 No.428
ORC様、こんにちは。

ehiroboのページに、MiniCPとGeniusCPの比較表があります。

http://bit.ly/JVWgdK

これによりますと、およそ以下のような違いがあるようです。

・メインフレームとスキッドが分離。
・受信機がRX2625からRX2632に変更。
・エレクトロニクスをメインシャフトに近づけた配置。
・バッテリーをメインシャフトの下に搭載し、重心位置に近づけた。
・改良型メインモーター
・改良型メインギア
・改良型テールブレード

MiniCPは、ジャイロ感度調整のトリマーがひとつだけですが、
上記ページによりますと、6軸ジャイロ搭載とのことです。
ということは、3軸と6軸の切り替えはできない、
ということになります。

基板が縦置きになっていて、ロータリーサーボ、という点では、
Nine EaglesのSolo Maxx Revolutionにもっとも類似しているような感じです。


Mini CP BL - ヘリ初心者 2012/06/04(Mon) 11:54 No.451
Mini CPのブラシレスバージョンをRC711.comから購入しました。

純正よりもパワーアップし、
フライトタイムも変わらず、
むしろ後半でパワーダウンしないぶん、
ブラシレスの方が長いくらいです。
重量も2g軽くなっています。

ただ、モーターがアウトランナーなので、
温度センサーは付いておらず(付けられず?)、
プロポ側ではフライトバッテリー電圧のみ、
モニターできます。

製品サイクルの短いWalkeraのことですから、
近々、ブラシレスバージョンが出るかもです。


Re: Mini CP屋外フライト - CRC666 2012/06/04(Mon) 19:50 No.452
パワーアップ、フライトタイムも変わらず、
2g軽くなっているとは良い事ずくめですね。

私は、RC711に6軸ジャイロのNEW V120D02Sを頼みました。
受信機がRX-2636H/Dになりテールギアのドライブシャフトの溝がDから5角か6角に変わっているようです。
(テールギアとドライブシャフト変更?)
本当は200サイズを狙っていたのですが...


Re: Mini CP屋外フライト - ヘリ初心者 2012/06/04(Mon) 21:47 No.453
CRC666様、こんばんは。

>私は、RC711に6軸ジャイロのNEW V120D02Sを頼みました。

え?そんなのが出たんですか!
気がつきませんでした。
早速、見てみます。
情報、ありがとうございます!


Re: Mini CP屋外フライト - 通りすがオ 2012/06/04(Mon) 22:30 No.454
ヘリ初心者さま こんばんは。

基盤にに貼りつけてあるブラシレスESC
キャノピーの邪魔になりませんか?

基板からはみ出しているシュリンクチューブの上下を
適度にをカットすると扱い易くなります。

ご参考まで。(^^

もし


Re: Mini CP屋外フライト - ヘリ初心者 2012/06/04(Mon) 23:15 No.456
通りすがオ様、こんばんは。

>基盤にに貼りつけてあるブラシレスESC
>キャノピーの邪魔になりませんか?

う〜〜ん、気になりませんでした。
普通にキャノピーの取り付け、取り外しができました。
ただ、本体側のバッテリーケーブルがちょっと短いので、
慣れるまで、バッテリーの接続には手間取りました。


Re: Mini CP屋外フライト - 通りすがオ 2012/06/05(Tue) 10:40 No.457
ヘリ初心者さま こんにちは。

改めて元画像を拝見すると
きれいに整理されていますね。

私のは初期ロットの為か、随分いい加減でした。
ESCを外してやり直しました。


おなまえ   SPAM防止のためと入力⇒
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色         管理者用