過去ログ
キーワード 条件 表示

Solo Pro 180 3D  ヘリ初心者 - 2011/06/11(Sat) 09:12 No.3178

ナインイーグルからも3軸ジャイロ搭載マイクロヘリが出るんですね。

http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro1803d/index.htm

Solo Maxxがクセがなくて飛ばしやすかったので、
ちょっと期待しています。

RC-Groupsのスレに写真があります。
テールはモーターではなく、メインからのシャフトドライブです。
メインモーターはブラシレスだそうです。
付属プロポは新型で、例の丸いのよりはまともそうです。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1453101

Re: Solo Pro 3D  ORC - 2011/06/11(Sat) 12:36 No.3179

こんにちは,ヘリ初心者様。

>ナインイーグルからも3軸ジャイロ搭載マイクロヘリ
V100D03BLよりも,少し大きくて180クラスみたいですね。
ORCの会議室で飛ばせないかもしれません。

Re: Solo Pro 180 3D  ヘリ初心者 - 2011/06/11(Sat) 17:29 No.3180

ORC様、こんにちは。

>V100D03BLよりも,少し大きくて180クラスみたいですね。

あ、そうですね、
重量92gというと、
Walkeraでは、V120D02あたりでしょうか。

おそらくナインイーグルも
V100D03クラスを開発するでしょうね。
こちらの方が楽しみですね。

【追伸】
Solo Maxx 3D、こちらが小さいですね。
テールモーター方式です。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1449855

Re: Solo Pro 180 3D  素人ケム - 2011/06/22(Wed) 12:52 No.3196

> ヘリ初心者様 ORC 様
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
先日、秋葉原のRC店にてハイテックの営業の方とお話させて頂きまして。(初心者の自分にも大変分かりやすくご説明頂きました。)
既にSOLO PRO 180 3D のデモ機は入っているようで、とても安定していますよ。とのことでした。また、SOLO MAXX 3Dも発売日は近いみたいです。こちらも、とても飛ばしやすい機体なので、楽しみにしていて下さい。とのお話でした。
今から、自分も楽しみに貯金生活のスタートです(笑)

後発のSOLO MAXX 3Dに、プロポレスの設定の有無は分かりませんが、J6プロポにてバインド可能とのことでした。また、J6プロポには複数機のメモリー機能は、かなり濃厚のようですね。

Re: Solo Pro 180 3D  ヘリ初心者 - 2011/06/23(Thu) 18:08 No.3197

素人ケム様、皆様、こんばんは。

>後発のSOLO MAXX 3Dに、プロポレスの設定の有無は分かりませんが、J6プロポにてバインド可能とのことでした。また、J6プロポには複数機のメモリー機能は、かなり濃厚のようですね。

J6プロポ付きだといいですね。従来型の丸いプロポ付属なら、パスです。

Re: Solo Pro 180 3D  ヘリ初心者 - 2011/06/24(Fri) 19:15 No.3200

ハイテックマルチプレックスジャパンのページに、
Solo Pro 180 3Dの詳細が出ましたね。
J6プロポの仕様も出ています。

http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro1803d/sp.htm

ヘリと飛行機に使えるようですが、
モデルメモリーについては不明です。

Re: Solo Pro 180 3D  mashu - 2011/06/24(Fri) 20:40 No.3201

こんにちは。

記入いただいたURLを見てみました。
Walkeraのv120d0X系とそっくりですね。
定価(\35,700)は少し高いかな。実売価格はどのくらいになるのでしょうか。
また、ハイテックジャパンの製品サポートがあるということは、送信機は、日本の電波制約をクリアしているのかな。損害保険の関係で気になります。

Re: Solo Pro 180 3D  ヘリ初心者 - 2011/06/24(Fri) 21:23 No.3202

mashu様、こんばんは。

>定価(\35,700)は少し高いかな。実売価格はどのくらいになるのでしょうか。

定価の75%〜80%、27,000〜29,000円ぐらいでしょうか。

>また、ハイテックジャパンの製品サポートがあるということは、送信機は、日本の電波制約をクリアしているのかな。

そうですね、以下の資料では、まだのようですけど、発売時までには適合証明を取得することと思います。

http://www.rck.or.jp/contents/rc_hassin/2_4ghz.pdf


V100D03BL  mashu - 2011/04/18(Mon) 19:09 No.3082

以前、MOさんのコメントがありましたが、WalkeraからMSRクラスの可変ピッチヘリが出たようですね。
「mcp x」よりも少し小さいようです。

http://www.walkera.com/en1/particular.jsp?pn=V100D03BL

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/04/18(Mon) 23:33 No.3083

V100D01の可変ピッチバージョンですね。
メインモーターもテールモーターもブラシレスですね。
mCPXが想定外のトラブルで、
がっかりしていたところなので、
ちょっと気になります。
JadeやHeliPalでいくらぐらいになるでしょうか。
V100D01からすると、mCPXよりもちょっと高め?


Re: V100D03BL  mashu - 2011/04/19(Tue) 02:36 No.3084

walkeraサイトのトップ写真を見ると、「Weight>>54g」となっています。これはバッテリ装着した重さでしょうかね。
というのは、このサイトの一番したの写真(scaleに載せている)では、計測数値が「53.99」で約54gですが、機体にバッテリを装着していない。。。(まあ、どうでもよいかもしれませんが)

ブラシレスモータであることや、サーボなどを考えると、Mcpxより、格上ですね。欲しくなってきましたが、初期ロッドに手を出すことはコワい気もします^^;

Re: V100D03BL  MO - 2011/04/19(Tue) 07:10 No.3085

RCGによると、Jadeでは送料込みで$270-$290くらいになりそうで、高価すぎるので本体は扱わないとのことです


Re: V100D03BL  mashu - 2011/04/20(Wed) 01:53 No.3087

アメリカのショップのようですが、5月発売。本体のみで、$219.9で売り出しているようです。送料は別途でしょう。また動画もアップされています。

http://www.clubheli.com/Walkera-V100D03BL-Flybarless-Collective-Pitch-Helicopter--Heli-only_p_3202.html



Re: V100D03BL  hisa - 2011/04/20(Wed) 20:45 No.3090

Webページを見ました。
皆さんのインプレ次第ですが
プロポは手持ちの2801が使えそうなので
不具合がこなれた2NDロッドが出たら買いですね。

Re: V100D03BL  hisa - 2011/05/03(Tue) 18:29 No.3106

実家の近所の飯塚モデルに行ってみてこの件を尋ねてみましたが、walkeraのwebを紹介するまで知らなかったとの事で早速入荷するように交渉するとのことでした。
もしかしたら日本でも米国と同じタイミングで入手できるかもで期待しています。

Re: V100D03BL  mashu - 2011/05/05(Thu) 08:28 No.3107

ヘリモンスターでテストパイロットを募集しているようです。
3D飛行ができる方が前提条件のようですけど。。
私じゃ無理ですね(>_<)

http://helimonster.jp/?pid=31250133

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/15(Sun) 08:23 No.3127

YAMAHIDE様、おはようございます。

e-hiroboのサイトを見てみました。
下の方に

Design for EXPERT pilot

と書かれているので、ビビリました。
フライトされましたら、ぜひインプレをお願いします。

Re: V100D03BL  mashu - 2011/05/18(Wed) 11:37 No.3128

RC Groupでは、評価は低いようですね。mcpXの敵ではないと。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1438623

Re: V100D03BL  hisa - 2011/05/21(Sat) 19:49 No.3132

YAMAHIDE さん。
ブログ拝見いたしました。
ナカナカよさそうですね。
国内でも販売されたら買いですかね...。

2801はSWASHをV120D02と同じ1サーボで設定してみてはいかがでしょうか?
(もしそうであればCCPMは別の機構で制御されている可能性があります)

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/21(Sat) 20:23 No.3133

YAMAHIDE様、こんばんは。

ブログ記事と動画のご紹介ありがとうございます。
テールの抑え、いいですね!
サイクリックの安定性もよさそう。
ダブルブラシレスもいいですね。

ただ、ひとつ思うに、
もしかして、Walkeraは当たり外れ(個体差)が大きいのかも。

自分の場合、当たりはUFO8#だけで、
あとは5G6、4#3B、4G3、4G6、4G6Sとみんな外れだったような…

P.S.
プロポ調整の動画も拝見しました。
前後左右に大きく振ったときの復元性がかなりいいですね。

Re: V100D03BL  ORC - 2011/05/22(Sun) 00:33 No.3135

こんばんは,YAMAHIDE様。
ブログ拝見いたしました。すごく安定してるみたいですね。

E-HIROBOは前回購入したとき,ものすごく遅かったので,今回は遠慮しました。Jadeが来週から販売するとのことですので,Jadeに発注します。

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/22(Sun) 07:55 No.3136

ORC様、皆様、おはようございます。

Jadeで来週から販売ですか、ううう、

これから梅雨になると
屋外で飛ばせなくて
ストレスがたまり、
インドアヘリが飛ばしたくなるし、
も〜〜タイミングよすぎ!

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/24(Tue) 20:22 No.3138

ORC様、皆様、こんばんは。

Jadeに出ましたね。
WK2603付きUSD268、機体のみはUSD238。
送料込みですから、mCPXと比べてそれほど高くないですね。

Re: V100D03BL  ORC - 2011/05/24(Tue) 22:44 No.3139

こんばんは,ヘリ初心者様。

Jadeに問い合わせると,WK2801 PRO V2.2 で正常に動作するかどうか保証はしない,とのことでしたから,RTFを注文しました。

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/25(Wed) 08:16 No.3140

ORC様、おはようございます。

Walkeraは、基本的に、セット販売されているプロポでないと動作しない、
と考えた方がよさそうですね。
特に新機能の受信機になると、むずかしいみたいです。

V100D03BL、迷っています。

Re: V100D03BL  hisa - 2011/05/28(Sat) 08:24 No.3145

>段々とビクつくようになっています。
私のV120D02でもなります。
良く見るとメインブレードのバランスが崩れていたみたいでブレードホルダのネジの絞め具合の調整で直りました。

WK2801 V2.3でOKでしたか。
私の手持ちのプロポも同型なので
BNFでも良いかなと思いますが、店に聞いてみよう。

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/28(Sat) 08:57 No.3146

みなさま、おはようございます。

YAMAHIDE様、詳細なレポートをありがとうございます。

>弱点はテールモーター。箱出し時は良かったのですが、段々とビクつくようになっています。
>CB100も同じテールモーターで交換しましたので、時間の問題かと思います。

それで、JadeではV100D01/03用のアップグレード・テールモーターを売っているんですね。

http://www.chinesejade.com/walkeraV100D03BL.htm

Re: V100D03BL  hisa - 2011/05/30(Mon) 21:43 No.3153

>メインギア
それは盲点だったかも。
ただ、時間が経つにすれ落ち着くのはちょっと?です。
V120D02はジャイロの感度下げるまでずっとピクピクしていましたから。
もしかしたらジャイロの感度を少し下げるだけで何とかなるかも知れません。

で、私も待ちきれずにJADEに発注しました。
順調に行けば6/10頃到着予定かな。

Re: V100D03BL  zzz55 - 2011/05/31(Tue) 00:16 No.3154

こんにちは、みなさん。
YAMAHIDEさん、そのテールのびくつきって常に小刻みに左右に震えるようなハンチングのことですか。私のV100D01も電圧によって変わります。600mAhの純正バッテリーではラダーゲインが1時の方向で1バッテリーとおしてハンチングはでないのですが、overskyの800mAh22cバッテリーを使うと10時の方向までゲインを下げないと振動が収まりません。ほとんどの人は1バッテリーとおしてハンチングがでないところまでゲインを下げてるのかもしれませんね。

モータードライブ・テール用の受信機ではRX2441V、RX2613Vを持ってますけど、特に2613Vで緩やかな旋回からホバリングに移行するときラダースティックをニュートラルに戻してもテールがドリフトするように動き続けるという傾向があります。2441Vではゲインを上げるとその傾向はかなり小さくなりますが2613Vではゲイン100%でもあまりかわりません。私の受信機固有の問題なのかどうかわかりませんが、V100D03のテールはそのような傾向はありませんか?

Re: V100D03BL  mashu - 2011/05/31(Tue) 19:14 No.3156

ORC様

アップされた動画を興味深く拝見しました。
前評判はあまりよくなかったのですが、安定していますね。
Walkeraは、だいたい未調整で出荷しているので、ハコ出しでこれだけ飛行できるなら、アタリかもしれません。すばらしいです。

Re: V100D03BL  ヘリ初心者 - 2011/05/31(Tue) 21:09 No.3158

ORC様、こんばんは。

来ましたね!
動画を拝見しました。
mCPX並みに安定しているようで、
なかなかよさげに思えます。

mCPXよりも20g重い、という点だけが
ちょっと気になりますが、
フライトされて、
重さは影響していると感じられますか?
レポートの続編を楽しみにしています。

Re: V100D03BL  ORC - 2011/05/31(Tue) 22:06 No.3159

こんばんは,mashu様,ヘリ初心者様。

>ハコ出しでこれだけ飛行できるなら、アタリかもしれません。
そうですね。久々のアタリかも。

>重さは影響していると感じられますか?
重さはよい方に影響してるように感じます。
まだ,1電池連続で飛ばしてませんが,5分以上は飛ぶと思います。

Re: V100D03BL  hisa - 2011/06/04(Sat) 21:59 No.3167

本日JADEから来ました。
在庫があれば約1週間程度で到着しているみたいです。

本体の大きさは4G3と同じでテールの長さだけ短いです。
テールモータはダブルブラシレスの4G3と同じですので
何回かケツから落とすとアウターが吹き飛びそうな予感です。

で、今回はBNFで買ったので手持ちのWK2801pro(V2.3)を使ってバインドしてみました。
まずはV120D02のパラメータをコピーしてYAMAHIDEさんの情報を元にTRVADJのエレベータとエルロン、ラダーをそれぞれアップ、ダウン共に70%にしました。

結果、バインド自体は何も問題なく行われました。

JADEサンの強化テールモータとテールモータのホルダも買ったのですが暫く使うことはなさそうなのでお蔵入りしています。

お酒が入っているので実際の飛行は後日にします。

Re: V100D03BL  hisa - 2011/06/05(Sun) 11:50 No.3169

無調整で初飛行してみました。
結果は?不安定...。
ハズレかなと思いつつ少しずつ調べた結果、
エレベーターサーボがピクついていました。
ただ、何回か上下させるとサーボのピクつきが無くなりました。
ラダーのピクつきはジャイロの感度を下げても出てきていますのでもしかしたらサーボのピクつきも含め電気的な問題があるかもしれません。

確かに調整後はテールがピクつきながらも安定はしているのですが、WK2801では打が敏感すぎてイキナリ高速で激突という事態になります。
私の場合は、それでいきなり机にぶつかりました。
電池ホルダーは持ちこたえてますがキャノピーとブレードを破損してしまいました。
(予備ブレードは2枚購入していますが、すぐに使い果たしそうです)

なので、もし安定した機体をということであればプロポとセットでかつホバリング調整を行ってくれる店で買ったほうが良いです。

発注してすぐにヘリモンスターで発売開始になったのは悔しいです。
でもこの調子だと2号機を追加発注するのは時間の問題です...。

Re: V100D03BL  MO - 2011/06/05(Sun) 19:27 No.3170

Jadeにヘッド周りのパーツ一式が入荷してますね
V120D02に付くのかなぁ
試された方、いらっしゃいませんか?

Re: V100D03BL  なすび - 2011/06/11(Sat) 18:40 No.3181

とうとうがまんできず買っちゃいました。
V100D01と共用パーツかと思ってたら全く違うのねこれ
サーボやバッテリーは小さいしテールローターやスキッドなどは大きい。
飛ばしてみるとこれまたいい。静かだし安定している。
4G6Sより怖くないw
もうV100D01は飛ばさなくなるんだろうなごめんねV100D01

Re: V100D03BL  日常マン - 2011/06/15(Wed) 18:01 No.3182

日常マンも配備しました\(^0^)/4G6でけつホバの私ですか、旋回飛行できるぐらい安定していますね〜。(4G6より静かなのも気に入ってます。)
ブレードは、4G6用を切り詰め再利用したものを使ったらサーボが壊れました(;^_^A 私の腕前では、まだオリジナルを使用した方がよかったようです。6/15現在、ヘリモンでは、バッテリーが1個までしか発注できませんでした。他は在庫ある模様。

Re: V100D03BL  mashu - 2011/06/16(Thu) 22:11 No.3183

Miracle Martで購入しました(機体のみ)。送料込みで\17759です。月曜日にshippedのメールが来て、木曜日に到着(東京)です。

送信機はWK-2801pro(ver2.3)で、問題なく動作しています。
初めは、以下の手順で調整をしました。
いろいろなベテランから教えてもらった初回の設定です(つまりベテランの受け売りですが^^;)

水平出し

@最初に送信機の設定を、スロットル位置真ん中でピッチカーブを50パーセントにする。
A機体のモータとESCの配線を外したうえで、バインドする。
Bスロットルを真ん中にして、機体の電源OFF。スワッシュが水平になっているか調整。もし水平になっていなかったら、リンケージで調整。
再び電源ONで、スロットルを上下し、スワッシュの稼動範囲にストレスがかかっていないか確認。ストレスがかかっているようだったら、スワッシュのリンケージで調整。
Cスワッシュが水平になっている前提で、今度はブレードが水平になっているか確認し、水平になっていなかったらブレードのリンケージで調整。

ホバリングのための送信機の設定

E送信機側のピッチカーブは、とりあえず30 46 59 72 84.5にした。
F送信機側のスロットルカーブは、とりあえず0 64 90 98 100にした。

で、結果はすこぶる良かったです。ジャイロ感度100パーセントにしても、ハンチングはでません。
ピッチカーブとスロットルカーブはまだ調整が必要かもしません。

Re: V100D03BL  なすび - 2011/06/18(Sat) 14:26 No.3185

WK-2801 pro (ver2.3)の2601モードで、問題なく飛ばしていたんだけど
今まで2601モードしかバインドしないと思いこんでいたら2801モードでもバインドするのですね。皆様は、2601モードと2801モードとどちらを使用していますか。
けど2601から2801モード変更するとなんか挙動が全く違う。訳がわからんぞ、ワルケラ

Re: V100D03BL  はまちゃん - 2011/06/24(Fri) 08:45 No.3199

長いスレッドを上げてしまって見にくいかもしれませんが、新スレッドを立てるほどでもないのでここに書きこませてもらいます。
JADEでV100D03を買って、モーターがトラブっていたので交換品を送ってもらうやりとりの中で、バッテリーホルダーは設計ミスの欠陥品じゃないか、部品の供給はどうなっているのか聞きました。
来月中頃よりバッテリーホルダー単体で販売するそうです。
以下、Terenceさんからの原文を載せておきます。

Yes, the parts will be separated in future from Walkera. I just got
the new parts list from Walkera. Battery frame will be selling alone.
I think they will be available around middle of next month.


WK-2603のセッティングについて  ヘリ好き - 2011/06/10(Fri) 20:42 No.3176

久しぶりの投稿です。
V120D01からV100D01を経て、この掲示板に触発され、初のCP機としてV100D03を購入しました。
FP機にはない操縦感覚でおもしろいのですが、あっ、と思ったときにスロットルを0にしてしまう癖が抜けきらず、すごい勢いでランディングして、いろいろと壊しています。
まずは、蛙跳びの練習を地道にやっています。

さて、付属のWK-2603のセッティングについてですが、詳しく紹介してくれている日本語のサイトはないものでしょうか。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
2801のセッティングに関するサイトはいっぱいあるのですが・・・・
もしかして、2603ってそういうセッティングができないのでしょうか。6CH素人を助けてください。

Re: WK-2603のセッティングについて  ヘリ好き - 2011/06/21(Tue) 21:58 No.3195

 セッティングに悩んでいたところ、ようやく次のサイトにたどり着きました。

http://blog.goo.ne.jp/zakopower120/e/9ebc81236e88515ebce96688b580cf4d?fm=rss

やっとセッティング方法が分かり、セッティングとフライトを楽しめるようになりました。

 さて、ORC様の「ブレード・ダンパによる安定」を拝見させていただき、自分なりになんとかならないかと考え、DIYで見つけたシリコンチューブ(1m150円くらい)を購入、適当に切断して装着してみたところ、驚くほど安定しました。

 装着してどのくらい持つかは分かりませんが、あまり耐久性はなさそうな感じです。
 参考情報でした。


おススメの機体を是非教えてください!  - 2011/06/18(Sat) 12:22 No.3184

はじめまして。

このサイトを見つけて拝見させていただいているうちに、
私も室内用ヘリの魅力に憑かれ購入を検討しようと
思っています^^;

そこで、よろしければ貴サイトの中で
同軸反転型とシングルローター型、それぞれ最も
安定感があると思われる機体を教えていただきたいの
ですが・・・

藪から棒にすみません、よろしくおねがいします><

Re: おススメの機体を是非教えてください!  ORC - 2011/06/18(Sat) 15:56 No.3186

こんにちは,狐様。
どうもお読みいただきありがとうございます。

>安定感があると思われる機体
これは難しい質問です。一昔前ならXRBを薦めていましたが,今は安定している機体が多いです。ただし,いくら安定していても必ず落とします。となりますと,どれだけ修理に手間をかけれるかにより答えは異なると思います。

無難な線だと,同軸反転だとナインイーグル・ソロ。シングルロータだとE-Flite Blade mSR か SOLO MAXXです。どちらも国内の店で入手できます。

Re: おススメの機体を是非教えてください!  - 2011/06/18(Sat) 22:05 No.3187

御返事ありがとうございます!
私もXRBを検討したのですが、ブレード代が嵩みそうで・・・
考えた末、mSRを購入することに決めました!
早速明日買ってきます!
この度はありがとうございました!


ワルケラM120D01と4F200  マイクロヘリ初心者 - 2011/05/29(Sun) 01:34 No.3151

小さい3Dヘリが欲しくなり
M120D01か4F200の購入を考えています。

どちらのほうが3Gジャイロに癖が無く
飛ばしやすいでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです




Re: ワルケラM120D01と4F200  よし - 2011/06/07(Tue) 18:19 No.3172

マイクロヘリ初心者さんこんにちは。昨日4F200LMが届いて、さっき仕事帰りにホバさせてみました。自分はV120D02を持ってるので、それとの比較です。ホバリングしかしてないので、比較はホバリングのみです。
自分が感じたとこでは、v120も4F200もそんなに3Gの癖は変わらないと思います。背面とかやりだしたらまた違いが出てくるかもしれませんが、多分セッティング次第で安定型にもピーキーにもできると思います。
むしろ気になるのは、羽が二枚か三枚かでの飛びの特性の差です。ホバリングに関してはそんなに気になる癖は感じませんでした。走らせたり、ひっくり返したりしたらどうなるか・・・。
マイクロヘリ初心者さんが、名前のとおり、初心者なら、M120D01からのほうがいいかもしれません。普通初心者には大きい機体を進めますが、4F200は250クラスサイズなので、そこそこパワーもあり、威圧感も有ります。室内ホバは恐怖感も有ります。落としたら色々壊れます。その点V120クラスは小さいのでお手軽感が強いです。壊れにくいし、壊れても部品が安いです。最初はM120の方がよさそうな気がします。といってもM120はフルカーボンの様なのでそこそこ出費あかかると思いますが。
あと絶対2801PROのセットを買ってください。って日にち的にもうどちらか買ってるかな?
ちなみに4F200LMはかっこいいです!落としたくないのでスケールフライトしかしないかもしれません。


メガネフレームに取付けたビデオカメラ  y_fujio - 2011/05/24(Tue) 18:03 No.3137

ラジコンヘリを操縦しながらの自機の動画撮影には固定カメラや帽子に取付けたカメラを使う、レーザーポインタを併用する、自動追尾カメラを使う、など色々な方法がありますがいずれも視野の確保や追従に関して問題があります。

レーザーポインタを併用 → http://goo.gl/NFzbX

自動追尾カメラ → http://www.youtube.com/watch?v=TwC_Z5NWqrg

プラスチック製のメガネフレームにカーリモコンキー型ビデオカメラを取付けてみました。フレームとカメラを含む総重量は42.2gで、メガネを掛けても違和感がなく機体を追いかけるのも容易です。

http://www.youtube.com/watch?v=RbaUwrIzJ0Q

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  zzz55 - 2011/05/27(Fri) 00:31 No.3141

こんにちは、y_fujioさん。
自動追尾カメラおもしろそうですね。
どのようなしくみで自動追尾しているのですか?
機体が画面の端にきたら大きくカメラが動いてますがもう少しなめらかに動くように改良できるような構造なのでしょうか?

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  y_fujio - 2011/05/27(Fri) 19:40 No.3142

zzz55さん 今晩は。

> どのようなしくみで自動追尾しているのですか?

撮影に使っているのはWEBカメラでこの製品です。録画するにはパソコンが必要です。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/3480

このカメラはパンとチルト用に2個の小型モーターを内蔵しています。付属の追尾ソフトで対象物の動きを検知するとこれらのモーターを制御して対象物がカメラの視野内に収まるようカメラの向きを変える仕組みです。

> もう少しなめらかに動くように改良できるような構造なのでしょうか?

先述のように自動追尾にはカメラに付属しているソフトを使いますが元々の目的はビデオチャットで使うフェーストラッキング(顔を追従)機能で対象範囲や感度などの細かい調整はできません。私が使ったバージョンでは大まかな設定ですが「一人」用と「多人数」用の設定変更が可能でした。

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  sam - 2011/05/27(Fri) 21:13 No.3144

y_fujioさん,こんにちは!

古いメガネを引っ張り出してTURNIGYのカメラ(安くて付属品が多い)
を付属のクリップと「おゆまる」を使い挟んでみました。
このカメラでは、形状の違いから、目の上の(間の)「たんこぶ」状態にはなりますが、いけますね!
今後、上下の角度をネジで微調整できるようにしたり色々工夫してみます。

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  y_fujio - 2011/05/28(Sat) 09:42 No.3148

samさん 今日は。

> TURNIGYのカメラ(安くて付属品が多い)を...。

私は数年前に入手した「カーリモコンキー型ビデオカメラ」を使っていますがこのカメラは薄暗い環境でも結構きれいに撮れるので重宝しています。そろそろ高解像度(HD)のものを入手しようかと物色中ですが今のところ、このカメラが第一候補です。

http://www.chucklohr.com/808/C11/index.html

この手のカメラは星の数ほど売られていますが当り外れがありますからショップの選定が悩ましいところです。

> 上下の角度をネジで微調整できるようにしたり色々工夫してみます。

ヘリの操縦と同様に水平、垂直度を調整したメガネカメラで練習を重ねると納得できる動画が撮れそうです。

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  sam - 2011/05/28(Sat) 15:13 No.3149

y_fujioさん,こんにちは!

カメラはあまり詳しくないのですが、私のは
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=13987
だと思います。
メガネに取り付けた姿は自分でも笑ってしまいますが、きれいには撮れます。
このやり方はヘリが綺麗に追えるので気に入りました。
UPありがとうございました。

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  zzz55 - 2011/05/28(Sat) 23:21 No.3150

こんにちは、y_fujioさん。
可動式のウェブカメラがあったとは知りませんでした。
追跡は画像処理で対象物の位置を判断してるってことですかね。手を加えるのは難しそうですね。

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  通行人 - 2011/06/04(Sat) 19:18 No.3166

こんなのだと、違和感なく撮れそうです。
http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/sunglasses-camera-hd.html

Re: メガネフレームに取付けたビデオカメラ  y_fujio - 2011/06/05(Sun) 10:14 No.3168

通行人さん 今日は。情報有難うございます。

実は以前、帽子のひさしに小型のカメラを取付けて撮影していましたがヘリの動きに追従して眼球のみ動いてしまい、照準が合わず苦労しました。

「メガネフレームに取付けたカメラ」では前方に飛出たカメラが照準器代りになり機体を追いやすくなります。両眼で一個のカメラを見ますからボンヤリと二個の像が見えてしまいますがその中間を機体に合すと画面のほぼ中央に収めることができます。多少練習が必要ですが...。


ご投稿ご注意  ORC - 2011/06/02(Thu) 11:14 No.3162

複数のお名前を使い分けてのご投稿はご遠慮願います。
最初に「留意事項」をお読みくださいませ。
皆が気分良く情報交換するために,ルールをお守り下さいますようお願い申し上げます。

Re: ご投稿ご注意  YAMAHIDE - 2011/06/02(Thu) 17:52 No.3163

申し訳ありませんでした。

初めだいぶ以前に投稿させていただいたた名前使い、最近始めたブログのハンドルネームで投稿いたしました。他意は有りません。

留意事項見直し今後注意させていただきます。

今後も投稿させていただきたいのですがよろしいでしょうか?。

YAMAHIDE or 無謀な親父 どちらを使えば・・・?。

Re: ご投稿ご注意  ORC - 2011/06/03(Fri) 19:54 No.3164

こんばんは,YAMAHIDE様。

>今後も投稿させていただきたいのですがよろしいでしょうか?。
どうぞどうぞ,今後もご投稿していただき,情報交換に役立ててくださいませ。

>YAMAHIDE or 無謀な親父 どちらを使えば・・・?。
ハンドル名はどちらでもけっこうです。
もし,ハンドル名を変えたい方は,一言,元何某と断り入れていただければいいかと思います。
よろしくお願いします。

Re: ご投稿ご注意  YAMAHIDE - 2011/06/04(Sat) 11:00 No.3165

このたびは御迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

余り気にせずに書き込んでいましたが、今後は他でもきちんと注意事項を守り、運営者様のご迷惑にならないよう気を付けなければなりませんね。

今後ともよろしくお願いします。


Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/04(Fri) 08:57 No.2941

MO様がNo.2939でご紹介くださったスレに、動画が出ていました。
この機会に別スレを立てます。

http://www.youtube.com/watch?v=xFM-YcLuOnU

バーレス、可変ピッチ、45.5gのマイクロヘリです。
プロポも新タイプで、操作性がよさそうです。
JRさんには、ぜひモード1で国内販売してほしいですね!

Horizon Hobbyのページ:
http://www.horizonhobby.com/Products/Default.aspx?ProdID=BLH3580

Re: Blade mCP X  ORC - 2011/02/04(Fri) 17:09 No.2942

こんにちは,ヘリ初心者様。

これはすごいですねぇ。
Horizon Hobby で予約受け付けてるので申し込もうとしたら,
残念ながら,海外には出荷してくれないみたい。

Re: Blade mCP X  sam - 2011/02/04(Fri) 17:30 No.2943

こんにちは、あわててDX6iを引っぱりだして、その日のために充電をしたりしている私です。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/04(Fri) 19:38 No.2944

ORC様、こんばんは。

A Main Hobbiesは送ってくれると思います。
予約(Pre Order)可です。
ただし、今のところ取り扱いはフルセットのみで、BNFは出ていません。
また、自分が経験した範囲では、このショップは発送が非常に迅速です。

http://www.amainhobbies.com/product_info.php/cPath/2_382_707/products_id/199288/n/Blade-mCP-X-RTF-Electric-Collective-Pitch-Micro-Helicopter

sam様、こんばんは。

BNFが待ち遠しいですね。
フルセットには、例の小さいプロポではなく、DX4eが付属するようですが、
DX6iの方が飛ばしやすいでしょうね。

Re: Blade mCP X  通りすがり - 2011/02/04(Fri) 20:16 No.2945

BNFも有るようです。

http://www.amainhobbies.com/product_info.php/cPath/2_382_707/products_id/199310/n/Blade-mCP-X-Bind-N-Fly-Electric-Micro-Helicopter

Re: Blade mCP X  上手く飛ばしたい - 2011/02/04(Fri) 20:21 No.2946

ヘリ初心者さま

通りすがりさんのおっしゃるとおり、BNFも出ますよ。数段上をご覧ください。私は、TREX100に行ってしまったし、CP機はやった事がないし、先立つものが無いので、皆様のレポート楽しみににしています。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/04(Fri) 20:29 No.2947

通りすがり様、上手く飛ばしたい様、こんばんは。

あれ、すみません、BNF、見落としていました。失礼しました。

さて、今からマニュアルを読んでおきましょうか。

http://www.horizonhobby.com/ProdInfo/Files/BLH3500-Manual_EN.pdf

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/06(Sun) 10:08 No.2954

ニュールンベルグトイフェアでのデモフライトの動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=grLegxCWRH8

軽くフリップで背面に入れています。
模型のフェアとはいえ、通行人が「何これ?」という感じで見ているのがおもしろいです。

アメリカでは3月上旬入荷予定のようですが、
E-fliteはこれまでmCX、mSRと、よい製品を出してきているので、
mCP Xも大ヒットしそうな予感。

今後、このクラスの可変ピッチ機が、
Walkera、Nine Eagles、Alignなどなどから、
続々登場するかもですね!

Re: Blade mCP X  ワルケラーいいかも? - 2011/02/08(Tue) 20:40 No.2957

素敵な情報有難う御座います。
ORC様も反応いたしました事ですし、即オーダーです。

DX4e付きのセットのオーダーでいたしましたのでモード変更が私の技量で可能かどうか疑問!!今から楽しみ(超不安)です。

皆様、これからの色々な情報お願いいたします。。。。

Re: Blade mCP X  ORC - 2011/02/08(Tue) 21:19 No.2958

こんばんは,皆様。

「ヘリ初心者」様,お勧めのA Main Hobbies に予約しました。

購入手続きを最後までしても,支払いページになりませんでした。個人ページを見るとBack order になってます。
ここって,品物が入荷してから支払う方式なのでしょうか?
それとも,僕が何か手順を間違えたのでしょうか?
誰かご存じの方,お教えください。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/08(Tue) 21:59 No.2959

ORC様、皆様、こんばんは。

ORC様:
>「ヘリ初心者」様,お勧めのA Main Hobbies に予約しました。
>購入手続きを最後までしても,支払いページになりませんでした。
>個人ページを見るとBack order になってます。

う〜〜〜ん、自分は、これまでこのショップでは
在庫品の購入のみで、
予約したことはないので、
Blade mCP X もWish Listに入れただけです。
3月10日入荷予定なので、その日以後、In Stockになったら即、
購入手続きをしようと思っています。

Re: Blade mCP X  sam - 2011/02/08(Tue) 22:49 No.2960

こんばんは、
私も好奇心に負けてA Main Hobbiesで「ポチッ」とやってしまいました。
You will not be charged for back ordered items until they are in stock.
と、ORC様のおっしゃるとおり check out with paypal でback orderでは支払は完了しないと言っていました。



 

Re: Blade mCP X  ワルケラーいいかも? - 2011/02/09(Wed) 13:00 No.2961

こんにちわ、ORC様。

A Main Hobbiesでは予約商品が入荷しましたらメールがありますので、その時に購入手続きをすると商品の発送作業に入ります。Order Updateの案内がきましたら一週間ぐらいで商品か゛届きます、その時点(Update日)で料金がひきおとされます。

当然予約者優先で発送されますので画面上はプレオーダーの状態が続きます。

私はこのショップで予約購入をよくいたしますが信用できる店です。


Re: Blade mCP X  ORC - 2011/02/09(Wed) 14:46 No.2962

こんにちは,「ワルケラーいいかも?」様。
お久しぶりです。

どうも丁寧なるご教授ありがとうございます。
入荷のメールを待っております。

Re: Blade mCP X  MO - 2011/02/09(Wed) 20:55 No.2963

新たに動画が上がってました
結構な運動性能ですね
欲しくなってきました
http://www.youtube.com/watch?v=Vfx4w5VBHoI
http://www.youtube.com/watch?v=A95c88YEwgo
http://www.youtube.com/watch?v=6b24UvH5pdg

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/10(Thu) 17:01 No.2964

こんな動画もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=UaE9-MH6-_E

ORC様の会議室でどうぞ!

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/02/12(Sat) 23:59 No.2968

Horizon Hobbyの紹介動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=8kCKDur1AK0

ちょっと漫才みたいですけど、
DX-4eやチャージャーがよくわかります。

Re: Blade mCP X  funkun - 2011/03/11(Fri) 22:43 No.3011

A Main Hobbiesで注文できました!
もちろんBackOrderしてました。メールが届いてなくても注文できる可能性があるので、BackOrderかけた方は確認してみたらいかがでしょうか?


Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/03/12(Sat) 07:26 No.3012

出荷メール来ました
HobbyZoneは
RTF、BNF共に入荷したようです

Re: Blade mCP X  ORC - 2011/03/15(Tue) 23:14 No.3017

こんばんは,マッシー様。

ORCもA Main HobyyのBack orderを取り消して,Hobby Zoneに注文しました。
本体=$220 送料=$44込で,合計$264 でした。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/16(Wed) 00:12 No.3018

ORCさま、こんばんは。

>ORCもA Main HobyyのBack orderを取り消して,Hobby Zoneに注文しました。

う〜〜ん、どうしましょうね、Hobby Zoneは利用したことがないので、
いまいち、決断できません。
品物が届いたら、レポをよろしくお願いします。

東京は地震が頻発していて、落ち着きません。
ヘリは地震でもホバ継続できますけど、
操縦者がふらふらしちゃいますね。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/16(Wed) 12:49 No.3019

A Main Hobbiesでも、「発送可能shippable」となっていたので、
早速、BNF(USD164.99)を注文しました。

配送はExpress Mail InternationalでUSD51.64、計USD216.63、
PayPalの決済で17,983円となりました。

なんて書いていたら、東京は、また結構強い地震です。

Re: Blade mCP X  ORC - 2011/03/16(Wed) 13:01 No.3020

こんにちは,ヘリ初心者様。

>Hobbiesでも、「発送可能shippable」
ちょい,早まりましたね。
Hobby Zoneは$50も高い上に,まだ,発送案内も来ません。

>東京は、また結構強い地震です。
東日本の皆様にはお見舞い申し上げます。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/16(Wed) 14:09 No.3023

ORC様、こんにちは。

>Hobby Zoneは$50も高い

RTF(プロポ付き)では?
これですと、A Main Hobbiesでも$219.99です。


Re: Blade mCP X  ORC - 2011/03/16(Wed) 14:15 No.3024

こんにちは,ヘリ初心者様。

>RTF(プロポ付き)では?
はい。そのとおりです。
同じ額でした。よかった。よかった。
でも,まだ,発送案内は来ません。

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/16(Wed) 22:05 No.3025

はじめまして。

私はtodd's modelsに予約注文しました。
昨日、出荷連絡が来て到着を楽しみにしています。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/17(Thu) 09:36 No.3026

みなさま、おはようございます。

A Main Hobbies から発送の連絡がありました。

Re: Blade mCP X  ORC - 2011/03/17(Thu) 11:57 No.3027

みなさま,こんにちは。
ORCにもHobby Zoneから出荷案内が来ました。

Re: Blade mCP X  funkun - 2011/03/17(Thu) 21:26 No.3028

本日A Mainから届きました。
RTFを買ったので、早速モード2からモード1へ改造しました。
ハンダ付け作業は必要ですが簡単にできました〜!

皆さんこれからですね。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/18(Fri) 23:07 No.3032

funkunさま、こんばんは。

>本日A Mainから届きました。

おお!もう届きましたか。
ぜひ、インプレをお願いします。
楽しみ!

Re: Blade mCP X  funkun - 2011/03/19(Sat) 16:39 No.3033

早速、飛ばしました。が、3Dとかはできませんのでノーマルモードです。
離陸にちょっとコツが要りますが浮いてしまえばとっても安定しています。RTFのプロポでもノーマルモードで飛ばしている分には問題ないように思います…
ある理由でケツホバにて終了になりました(泣)

それは…メインブレードホルダーごと吹っ飛びました!このヘリとっても危険です(注!)

原因を探るとブレードホルダー内のベアリングが破壊されてました。高速回転している樹脂ブレードが突然飛んでいくなんて想像していなかった〜

たまたま人に当たらずにすんでよかったです。
これから初飛行される方は周りに十分に注意しましょう!

でもこれって設計からダメなのでは?
スペアパーツを買ってまた同じ目には合いたくないので、対策品が出るまでオブジェです(悲)

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/19(Sat) 17:51 No.3034

funkunさま、こんにちは。

ブレードホルダーの情報をありがとうございます。
自分のも、もう国内(成田?)の税関を出ているので、
数日中に届くと思いますが、
気をつけるようにします。

#地震で何かと慌ただしく、
#RC-Groupsのスレを読んでいなかったら、
#未読が100ページを超えてしまって、
#もうフォローする気になれませんorz

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/19(Sat) 18:53 No.3035

funkun様
大変貴重なレポートありがたいです。

国内製のベアリングに変更した方がよさそうですね。
サイズが未定ですが、届いたら調べて交換も検討したいと思います。

Re: Blade mCP X  通りすがり - 2011/03/19(Sat) 22:04 No.3036

RC Groupsに
http://www.horizonhobby.com/Products/Default.aspx?ProdID=AGNH25060
が代用できるような事が書いてありました。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s=825b321d34fd7f6b9d631f65b88c5dc0&t=1405236

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/19(Sat) 22:25 No.3037

注文したmcpxがやっと国内に入ってきました。
明日には入手出来ると思います。

私はBNFをJRのTD2.4LPで使用予定です。
プロポがJRなのでスイッチレバー等の割当はどうなのか心配です....

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/19(Sat) 23:32 No.3038

今夕、届きました!

スピンドルシャフトのネジをいったん外し、
ネジロックをつけて取り付けました。

次にJR 11X ZeroにDSM2のモジュールを付け、
取説に載っているDX8の設定データを入力しました。

早速、リビングでホバ。
自分にはスロットル/ピッチが敏感ですが、
3軸ジャイロはちゃんと効いています。
Walkera 4G6Sよりは、はるかに安定してホバできます。

万年初心者のヘタクソなホバですが、
2フライト目の動画をアップしましたので、
ご笑覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=ZPVEdHAyOrI

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/20(Sun) 07:25 No.3039

ヘリ初心者 さま

到着おめでとうございます。
動画も拝見しました。

11X+TD2.4LPで使用されてるんですね。
DX8のデータですか...参考にさせて頂きます。

私は9XUで使用します。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/20(Sun) 09:40 No.3040

HH様、おはようございます。

取説にはDX6i、DX7、DX8の設定データが出ていますが、
基本的には同じシンプルなもので、
スタントモード(アイドルアップ)が1つか2つかの違いぐらいです。

ただ、これらのプロポのスロットルカーブとピッチカーブは5ポイントですので、
9X IIの7ポイントでは適当に近似させる必要がありますが、
ほぼ似たようなカーブにして、
あとは少しずつフライトして調整されればよいと思います。
それに、カーブといっても、たとえばST2(アイドルアップ)は

スロットル:100-100-100-100-100
ピッチ:0-25-50-75-100

というように実質直線ですから、簡単です。

#すみません、スロットルの数値、最初の1が抜けてました。修正しました。



Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/20(Sun) 10:14 No.3041

ヘリ初心者 様 
おはようございます。

情報をありがとうございます。
アイドルアップの設定は殆どフルスロットルで
あとはピッチ操作で飛ばす感じですかね。

でも技量が無いので3D飛行は出来ませんけど...

近くまで来てますが未だ届いてません。
到着が待ち遠しいです。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/20(Sun) 13:27 No.3042

マニュアルに出ている、ノーマルのスロットルカーブ、ピッチカーブでは、
自分にはかなり敏感で、ホバの高度維持がしにくいので、
ホバ付近のカーブをなだらかにしてみました。

スロットル:0-45-65-75-100
ピッチ:30-45-59-67-100

多少、ホバしやすくなりましたが、まだ調整の余地がありそうです。

【追記】
スロットルホールドにしてピッチ範囲をチェックしてみたところ、
マイナス側が大きく、
スティック50%位置で少しマイナスになっていました。
サーボからスワッシュへのロッド3本を3回転分伸ばしたところ、
50%でほぼピッチゼロになりました。
カーブの設定はやり直しです。

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/20(Sun) 19:56 No.3043

今日、無事に届きました。
先程、1フライト終えました。

感想は、そこそこ安定してますが
MSR程はおとなしくない様に感じました。
慣れもあると思いますのでこれから練習です。

で、テーブルの足に当たって、いきなりローターを割っちゃいました〜
幸い、スペアでローターを2種類(ファーストフライトとハイパフォーマンス)
買ってありましたので続けられますが、このローター割れやすい様です。
ちなみに標準はハイパフォーマンスのローターです。



Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/20(Sun) 20:09 No.3044

書き忘れましたが、メインモーターのピニオンとスパーギヤのバックラッシュがキツイ様に思えます。
他に入手された方は如何なんでしょう?

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/20(Sun) 21:14 No.3045

HH様、今晩は。

>メインモーターのピニオンとスパーギヤのバックラッシュがキツイ様に思えます。

自分のは、手でローターを少し回してみると、
わずかにバックラッシュがあり、キツキツの状態ではないです。

ところで、ピッチを調整して、
再び取説のスロットルカーブとピッチカーブでホバしてみました。
以前よりはずっと高度維持がしやすくなりましたが、
やはり、少しカーブをなだらかにした方がよさそうです。

Re: Blade mCP X  funkun - 2011/03/20(Sun) 22:24 No.3046

ブレードグリップホルダーのベアリングですが、4G6のブレードグリップホルダーの物がそのまま使えました。
スピンドルシャフトにビスも4G6用に交換し修理完了できました。
その後4パックほど飛ばしましたが問題ありません。

mCP X純正スペアパーツはまだ手に入りにくい状況なので、流用してみてください。

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/20(Sun) 22:50 No.3047

ヘリ初心者さま
こんばんは。

やはりバックラッシュがありますか。
調整機構が無いので個体差でしょうか...
モーターへの負担が心配です。

あと、やはりホバリングまでのピッチは少ない様です。
手で持ってスロットルを上げても60%位から浮力が出てきます。
これでは着陸がシビアでしょうね〜
モーターのトルクが無い分、回転でカバーする設定でしょうか..
明日、スロットルカーブも調整してトライしてみようと思います。

しかし、msrの様な安定したホバは難しいかな〜
msrはプロポ手放しでホバリング中のヘリの周りを1周で来ましたから..

Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/20(Sun) 22:56 No.3048

funkunさま
こんばんは。

ブレードグリップ情報ありがとうございます。
私も何か対策しないと、今のままでは目の前でホバさせるのが不安で...
また、良い情報がございましたら教えて下さい。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/20(Sun) 23:54 No.3049

HH様、こんばんは。

サーボからスワッシュへの3本のロッドについているボールリンク受けを、
3回転させて長くし、プラスピッチを増やしました。
これで、目見当ですが、エンコンスティック50%でほぼピッチ0度になりました。

ボールリンクを外す方法には悩みましたが、
先端の幅が2mmのマイナスドライバーをリンク受けとボールの首の下に差し込み、
かるくこじって外しました。
はめるときは、指で押すとパチンとはまります。


Re: Blade mCP X  HH - 2011/03/21(Mon) 14:27 No.3051

ヘリ初心者さま

私もピッチをボールリンク3回転分増やしました。
結果、全体のピッチが増え、スティック50%から下の
操作(着陸)が以前より楽になりました。

慣れたのもあり、今では随分とおとなしくなりました。
といってもD/RをAILEとELEVに65%にし、EXPを30%も入れてますけど・・。

Re: Blade mCP X  sam - 2011/03/24(Thu) 00:11 No.3052

皆様こんばんは、

mCP Xは本日届きました。

スピンドルシャフトのビスを外して4個のベアリングの方向をチェックするとマスト側はふぞろい、ブレード側(外側)は逆向き(真鍮が見える方がマスト側)に取り付けてありました。
「これは危ない」と思い、4G3のプラホルダーから外したベアリングを外側に取り付け、マスト側のベアリングも向きも揃えて組なおしました。
DX6iとバインドしました。「ビシッ!バシッ!!」な動画で期待過剰になっていたのでしょうね、以外にヘッドスピードがなく鈍くてモーターのパワーも足りなく感じました。
狭い室内で、設定の変更を色々やっているうちに2組のメインブレードの先を破損してしまい10フライトであえなく部品待ちとなりました。
WK2801に慣れすぎてDX6iのHOLDがうまく引けなかったり右肩のフライトモードのスイッチも微妙な位置の違いでうまく操作できなかったのが原因だと思います。
その後、(酔っぱらった後)しょうがなく飛ばしたSoloMaxxの飛行は超のんびりでこんなもの、V120d02(HP08S)のそれは絹のように滑らかに感じました。
部品は注文しましたが、もう、いつものように2機目は買わないと思います。

(壁に激突の)mCP X その後です。

山のようにあるV120D02の端の潰れたブレードの中から厳選した1組をmCP Xのものより数ミリ短くカットしてバランスをとりました。
ブレードの動きが固すぎるので根元の黒いプラスティックの下側だけはずすとトラッキングも合いました。
なんとか飛んでいます。
もう過剰な期待はないのでパワーはなくても軽快に感じます。楽しいです。
今日は庭でV120D02と交互に飛ばして調整中ですが、HOLDをちゃんと引けば芝生なら落としても壊れる気がしません。
2機目は「買わない」ではなく「買う必要がない」と訂正します。




Re: Blade mCP X  Tosh - 2011/03/24(Thu) 22:56 No.3055

皆様こんばんは、お久しぶりです。
長い間仕事で忙しくこちらのBBSもたまに見せていただくだけで投稿をすることもできずご無沙汰しておりました。
私も遅ればせながらMCPXを購入しました。TODD'SからBNFで注文し22日の夕方到着しDX6iで飛ばしております。操作感覚の点でかなり違和感がある設定(マニュアルの指示通りにすると)になっていたので下記のように設定し直し、かなり安定感のある飛びを楽しんでおります。全ての方に合うとも思われませんが、飛び始めから着地まで自分の感覚にはぴったり合っているように思いますので、違和感または不具合を感じている方は試してみては如何でしょうか??
ちなみに機体の方はブレードホルダーを丈夫な糸で少し余裕を持って結びベアリングの問題でホルダーごと飛ばないようにはしていますが、他には何も変えていません。

D/R&EXPO AILE 0 60% + 30% 1 100% + 30%
ELEV 0 60% + 30% 1 100% + 30%
RUDD 0 100% INH 1 100% INH

THRO CUR NORM L 0.0% 2 40.0% 3 80.0% 4 100% H 100%
STUNT L 100% 2 95.0% 3 90.0% 4 95.0% H 100%
HOLD ALL 0.0%

PITC CUR NORM L 55.0% 2 70.0% 3 85.0% 4 100% H 100%
STUNT L 10.0% 2 30.0% 3 55.0% 4 80.0% H 100%
HOLD L 10.0% 2 30.0% 3 55.0% 4 80.0% H 100%

ただノーマルからスタントに、又はその逆にと言う切替をされる方は差が大きいのでちょっと使えませんが、スタントモードをHOLDから使われるのなら良いのではないかと思います。
初心者の自分なりのやり方なので、正しいとは思いませんが、経験豊富な方からおかしいという指摘があればすぐにでも訂正します。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/03/25(Fri) 10:14 No.3056

ベアリングが壊れる様ですが、購入した方はどうでしょうか?

いつからなのかわかりませんが、現在E-Fliteは対策品を出荷してる様です。
Hobby Zoneで購入しましたが、初回分は予約完売してた様で対策品が早期に入荷したんですかね?

現在50以上フライトしてますが、ガタもなくベアリングは大丈夫です

Re: Blade mCP X  Tosh - 2011/03/25(Fri) 11:58 No.3057

今のところ大事を取ってホルダーが飛ばないように紐でガードしてますが、ベアリングが壊れる気配はありません。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/25(Fri) 13:21 No.3058

自分のはまだ4フライト(ホバのみ)ですので、
ベアリングは壊れていませんが、
国内でも、初めて回してすぐにベアリングが壊れた例もあるようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/qcjfj562/28320234.html


Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/25(Fri) 14:28 No.3059

Horizon Hobbyのウェブによりますと、
ブレードグリップに「B」の刻印があるものは対策品のようです。

http://www.horizonhobby.com/Products/Support.aspx?ProdID=BLH3580

自分のは「2」となっていますので、対策前です。

Re: Blade mCP X  sam - 2011/03/25(Fri) 16:45 No.3060

http://www.horizonhobby.com/Products/Support.aspx?ProdID=BLH3500
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=17778398&postcount=9006

無料で交換、アメリカ、カナダまでなら送料(陸路)はHHが負担すると。
アメリカから通販で買ったそれ以外の国の人は、とりあえずアメリカ用のフォームにそこのところの事情もあわせて記入し、回答を待ってみろと言ってますね。

Bが出回るのには3週間はかかるだろうとも言ってますので、
スペアのグリップとBoca Bearingに4x1.5x1.12mmを注文したばかりの(あわてものの)私は様子を見る事にします。

後ろか見て左側のサーボが途中で止まるようになりました。ちょいと刺激を与えれば動くようになります。同じような症状に出くわした方はおられますか。
クリーニングでなおればいいのですが。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/03/25(Fri) 20:30 No.3061

自分の本体は「2」になってました。
グリップのスペアが3個ありますが、2個が「2」残りが「1」でした。

Tosh様が書いていますが、
ベアリングの向きは1個のグリップに対して真鍮側が向き合う様に取り付けるのが正しいのでしょうか?
スペア品は向き合って付いてます。

Re: Blade mCP X  sam - 2011/03/25(Fri) 21:34 No.3062

こんばんは、
「1」と「2」の違いは単なるモールドの違いのようです。対策後の「B」はまだどこにもない筈です。
ホライゾンホビーによればベアリングの真鍮側はどちらも外側(ブレード側)に向くが正しくて、「B」はすべてそうするそうで、グリップの構造自体も変更するみたいです。
向きは関係なくベアリングが不良品だから壊れるんだという話もあり本当のところは良く解りません。
対策品が手に入るまでは用心するにこしたことはないですが、安全メガネはトラッキング調整の時だけにしておきたいです。

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/03/26(Sat) 18:26 No.3063

ORCさま、こんばんは。

サーボ初期不良、残念でした。
海外通販の場合、交換や返品の交渉や手間がけっこう大変ですね…
早くフライトできるといいですね。

Re: Blade mCP X  パタパタ - 2011/03/31(Thu) 15:10 No.3067

ご無沙汰をいたしております。

パークプレーンやインドアプレーンに没頭しておりましたので、ヘリはしばらく休業していましたが、なにやら、Blade mCP X が騒がしいので、つい、買ってしまいました。

私もRTFにしたので、プロポのモード変更に挑戦し、ORC様のレポートの前にやったので、自信がなかったのですが、結果的にはORC様と同じようにやりました。しかし、何故か、スロットルのコントロールができなくなってしまいました。

変更前には4chのパークプレーンで動作確認をしたので、初めから壊れていた訳ではありません。

付属のDX4eはエルロンとラダーの入れ替えができ、リバースも設定できるので、それなりに利用価値があり、くやしいです。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/04/09(Sat) 15:34 No.3068

皆様こんにちは

ついにベアリングが壊れました。紐で縛っていたため大事には至りませんでしたが、たまに機体がブルブルと震える様になってしまいました。定点ホバ中にも出ますが、とくに急上昇や急停止と負荷をかけた時に震えが出ます

皆様の機体はどうですか?

Re: Blade mCP X  Tosh - 2011/04/09(Sat) 20:31 No.3069

私のグリップはどちらも「1」ですが、今のところ何も問題は起きていません。壁にぶつけたりしてローターヘッドリンケージはかなり壊して交換しましたが・・・・

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/04/10(Sun) 10:45 No.3070

Tosh様

自分はまだベアリングのみです
681Xベアリングを購入して交換しました。

ブルブルと震える症状ですが、
スワッシュインナーが上下してピッチが入り過ぎ
てた様です。
インナーを上下しないように固定をした所
症状が出なくなりました。

Re: Blade mCP X  funkun - 2011/04/10(Sun) 13:39 No.3071

プロポをRTFのDX4eからDX6iに変更してみました。
設定はとりあえず説明書通りです。

テスト飛行したところ…あれほど離陸に気を使っていたのにスロットルだけでちゃんと真っ直ぐ浮きました!
動きも素直でこんなに安定したヘリだと今頃気付きました(笑)

RTFのプロポって4chで飛ばすために変なMixがかかっているのでしょうか?
これからこの掲示板のカーブ等を参考にいろいろ変更して楽しんでみようと思います。

これからmCP Xを買う方は、BNFでDX6i等がおすすめです!
参考まで。。。

Re: Blade mCP X  Tosh - 2011/04/10(Sun) 22:01 No.3072

マッシー様
初期不良と言えるベアリングだけとは、すごいですね。
私はテールブームが裂けるようになってしまって瞬間接着剤で治し、スキッドも2m位からまっすぐに着陸させるときに勢いがつきすぎてしまい股割れのようになり修理し、スワッシュのエレベーターの玉状の部分が折れ4G6Sのテールの金属ネジを付けて、メインギアも瞬間接着剤で固定しています。
ホバリングは凄く安定していて、軽い機体だけにどうしても慎重さに欠けて無茶をしてしまい、ともかくよく壊します。
しかし修理をするとまたちゃんと飛んでくれるので、助かってます。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/04/11(Mon) 01:46 No.3073

Tosh様

mSRと違い凄く丈夫です
かなりの高度からバッテリー切れで何度か墜落してますがローターヘッドリンケージが外れるだけで済んでます。
芝生の空き地だからかも知れませんが壊れないですね。
ローターヘッドリンケージ2本も紐で結んでいます。

mSRの経験から
予備でスキッドやヘッド部分を全て同時購入しましたが、必要なかった感じです。

Re: Blade mCP X  sam - 2011/04/13(Wed) 22:31 No.3076

こんばんは、
私とmCPXとの出会いは失敗でした。
予備知識があったので、箱出しですぐ外側を4G3のベアリングにしたのですが、これが良くなかった。
サーボの調子が長続きしないので、試しに、ブレードホルダーの内も外も買っておいたBocaの4x1.5x1.12にしてみたところ、無茶苦茶反応が良くなってしまいました。
これか!!
100フライト超えて、やっと理解しあえました。
マイクロヘリは微妙ですね。
あの、V120D02がやたらどっしり感じるのが不思議です。

Re: Blade mCP X  fox - 2011/04/16(Sat) 05:19 No.3079

こんにちは、質問があるのですが。
mCPXには2種類のブレードが添付されているようですが、
それぞれの用途は決まっているのですか?
よろしくお願いいたします。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/04/16(Sat) 11:37 No.3080

皆様こんにちは

初めて背面飛行に挑戦しました。
背面で浮いてるのには感動しちゃいましたが、
そのおかげでテールブーム3本骨折です(笑)

テールブームが直ぐに折れちゃうのでロッドタイプに変更
変更後は折れてませんです

Re: Blade mCP X  mashu - 2011/04/25(Mon) 19:37 No.3098

ミラクルマートでも売り出しましたね。
ただ、例によって「Out of stock」ですが。。。

http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&products_id=7111

Re: Blade mCP X  SH - 2011/04/30(Sat) 16:58 No.3100

Blade MCP XとDX6iを使っておられる方に質問です。
エレベータ、エルロンを入れるとロータが傾いたままになるんですが、これは正常なんでしょうか?
(スティックをニュートラルに戻してもロータは傾いたまま)
スロットルホールドするとスティックをニュートラルにするとロータもニュートラルになります。
設定はマニュアルの通りです。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/04/30(Sat) 19:03 No.3101

SH様
>エレベータ、エルロンを入れるとロータが傾いたまま
との事ですが、その時ローターは回してますか?

回してないのに傾いてるのなら異常かもしれませんが
ローターを回してる場合は
3軸ジャイロの為「ヘッドロックの為?」
正常動作だと思います

Re: Blade mCP X  SH - 2011/04/30(Sat) 19:23 No.3102

マッシー様
お返事ありがとうございます。ローターは回しています。
3軸ジャイロ(ヘッドロック)の挙動ですが、こちらのサイトを読ませてもらいました。
http://nanapome.blog.so-net.ne.jp/2010-01-20

Blade MCP Xもこの解釈でよろしいんでしょうか?
度々、お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

Re: Blade mCP X  マッシー - 2011/04/30(Sat) 20:55 No.3103

SH様

すみません自分も余り詳しくないのであれですが、

そうですね。
3軸ジャイロ(ヘッドロック)なので
入れた方向に固まるような
挙動になりますね

Re: Blade mCP X  SH - 2011/04/30(Sat) 22:52 No.3104

マッシー様

ありがとうございます。
ド素人のご質問に快く答えていただいて。自分でも色々と調べてみます。
mSRから始めたのですが挙動が違いすぎて私の手には負えません。。。

Re: Blade mCP X  mCP練習中 - 2011/05/01(Sun) 18:07 No.3105

いつも参考にさせていただいています。
mSRからmCPにステップアップして飛ばしているのですが
mCP Xのキャノピーの見た目がmSRとあまり変わらないため
walkeraあたりのキャノピーを流用できないかと考えています。
どなたかmCP Xに流用できそうなキャノピーを知っている方いらっしゃいませんか?

Re: Blade mCP X  ヘリ初心者 - 2011/05/19(Thu) 21:24 No.3129

ORC様、こんばんは。

ミラクルマートからの機体のフライト動画を拝見しました。

安定していますね!
4G6の方が操縦しやすいとのコメントですが、
Walkeraはプロポがずっとまともですよね。
mCPXも、プロポがWalkera並みなら、もっと操縦しやすいと思います。
自分はJR 11X ZEROにDSM2モジュールでmCPXをホバしていますが、
4G6よりも安定していると感じています。

Re: Blade mCP X  ORC - 2011/05/20(Fri) 01:48 No.3130

こんばんは,ヘリ初心者様。

やっぱり,プロポの調整って,大事ですよね。
Walkera WK-2601はピッチと舵感度が大まかにですけど調整できたので,よかったんでしょう。
DX4eは何も調整できないから,ちょっとしんどいです。

Re: Blade mCP X  D.J. Masa - 2011/05/28(Sat) 09:13 No.3147

はじめまして。

mCPx購入して2ヶ月くらい経ちました。
JR 11XにDSM2モジュールで飛ばしています。
mCPxは設定が繊細みたいで、11Xは非常に役に立っています。
先日マイクロヘリ社製の金属製スワッシュに変えたら、純正のカーボンメインシャフトが細く削れてしまいました。
スワッシュのカラーが金属製なので、削れてしまったと思いますが、かなりたくさん削れます。
あくまでも、同社のアルミ製のメインシャフトと組み合わせて使用するものみたいです。

本日「A MAIN」を確認したら、スピンドルシャフトも含めて、ほとんどのパーツが在庫有りになっていました。
パーツの供給もほとんど困らなくなってきた感じです。

あとは練習あるのみです。

Re: Blade mCP X  匿名で - 2011/05/31(Tue) 19:44 No.3157

681Xベアリングとの交換について教えてください。
Bマーク付きグリップでしたが、ブレードを交換するためにグリップから外してグリップの中を見たら、貫通したスピンドルの「止めネジの頭」がぐらついていて、ベアリングの内側のリングが抜けそうです。
中にあると思ったボールなど既に見当たりません。
Q1:681Xベアリングは、mCPXオリジナルのベアリングと全く同じサイズですか?そのまま交換するだけでOKですか?
Q2:mCPXのグリップからオリジナルのベアリングを外すにはどうすれば良いセすか?
Q3:特別の工具が必要ですか?


mCPX ブレードグリップ  ヘリ初心者 - 2011/05/11(Wed) 10:41 No.3122

A Main Hobbiesのサイトで、
長らくOut of StockだったmCPX用ブレードグリップが、
In Stockになりました。
「UPDATED」と表記されていますので、
対策品と思います。
早速、発注しました。

http://bit.ly/lcLFGB

Re: mCPX ブレードグリップ  マッシー - 2011/05/12(Thu) 12:57 No.3124

ヘリ初心者さん こんにちは

自分は10日ほど前に本体購入ショップから対策品グリップが4つ届きました
1セットはヘッド部分込みで残り3セットはグリップのみのスペア品でした
グリップだけで7セットあります(汗)

Re: mCPX ブレードグリップ  ヘリ初心者 - 2011/05/12(Thu) 14:46 No.3125

マッシー様、こんにちは。

>自分は10日ほど前に本体購入ショップから対策品グリップが4つ届きました

それは良心的なショップですね!
自分は、品揃えがよく、発送が迅速なので、
A Main Hobbiesをよく利用するんですが、
そこまではやってくれなさそうです。


SOLO MAXX V操作可能距離  日常マン - 2011/05/10(Tue) 21:15 No.3119

いつも楽しく拝見させて頂いております、長文となりますが私の様な方がなくなると良いと思い投稿させて頂きました。

SOLO MAXX V RTFセットを購入いたしまして、八の字旋回→対面ホバ→テール八の字旋回までマックスのおかげで上達できました。とても楽しく練習をしておりました。
屋外で練習したくなり距離を気にしながら飛ばしていましたが、良く飛ぶので高度を上げて練習。そしてバッテリーを交換し真っ直ぐ揚げ、直上(電信柱越えた付近)で機体方向が分からなくなりスロットルを切りましたが降りて来ず、すぐに送信機の電源を切りましたが降りて来ず、そのまま見えなくなってしまい、どこかへ行ってしまいました。

せっかく可愛がっていたマックスが、墜落等で練習できなくなる覚悟はしていましたが、飛び去って見えなくなっていくのをただ見守るしか出来なかったのが非常に悲しいです。二度とこんな悲しい思いはしたくないので、操作可能距離は何メートル位かどなたかお教え下さい。一応、ハイテックカスタマーサービスにもメールにて質問してありますが、返答待ちです。返答が来ましたら結果を投稿します、よろしくお願い致します。

Re: SOLO MAXX V操作可能距離  マッシー - 2011/05/10(Tue) 23:34 No.3120

日常マンさん こんばんは

操作可能距離は判りませんが、上空に上げすぎて上昇風に乗ってしまったのではありませんか?

自分もmsRで上空に上げすぎてスロットルをOFFしても降ろす事ができなくて機体をロストした経験がありまよ

今の時期は風が強いのでFP機は注意が必要です




Re: SOLO MAXX V操作可能距離  ヘリ初心者 - 2011/05/11(Wed) 09:21 No.3121

日常マン様、こんにちは。

自分もSolo Maxxを持っていますが、屋外ではまず飛ばしません。

固定ピッチの小さいヘリは、ちょっとでも風が強いと、
スロットル最スローでもなかなか降りてきません。
特にSolo Maxxのような小型軽量のヘリは、
わずかな風でも、翻弄されます。
マッシー様がお書きのように、
無風の時でも、上昇気流(サーマル)に乗ることがあると思います。

ヒューズSXは、微風の時であればなんとか屋外でもフライトできますけど、
やはりちょっとでも風が吹くと流されて怖くなります。

可変ピッチ機であれば、マイナスピッチで降下させることができ、
高度を下げることは可能ですけど、
強い風や上昇風では、それでも降りてこないことがあります。

それと、電波の到達距離以前に、Solo Maxxのような小さいヘリは、
20〜30mも離れれば、姿勢が判断できなくなってしまいますね。

自分の動体視力では、4G6も屋外で見失ったことがあるので、
屋外でのフライトはSRBクオークSG以上の機体にしています。
SGでも、逆光状態でうっかり遠くに出すと姿勢がわかりにくいです。




Re: SOLO MAXX V操作可能距離  日常マン - 2011/05/11(Wed) 12:12 No.3123

早速、ハイテックカスタマーサービスさんから返信を頂きました。 原文↓
平素より弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
ご質問の件、返信させて頂きます。

電波の届く距離としては、障害物等無ければ200M前後まで届きます。

屋外での飛行で高度を取ると風等の影響でコントロールができず飛んで行ってしまう事がございます。
私も経験がございまして、飛んで行ってしまいました。

出来るだけ、屋内での使用をお勧め致しますので宜しくお願い致します。

とのことでした。思った以上に届くことが分かりました、マッシーさんやヘリ初心者さんの言われる様に、上昇気流(サーマル)に乗ったと推測されます。

今回の場合、無風に近い状況だった・水平方向の距離は2,3m・直上だから大丈夫だろうという安易な考えが招いてしまった喪失でした。たくさん練習し、どんどん操縦できるようになって一緒に成長してきた相棒を失くしてしまったのは悲しかったけど、とても勉強になりました。ありがとうございました
m(_ _)m


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |